top of page

もうすぐ春ですね♪

こんにちは。フロントスタッフの高橋です。


最近、暖かい日が増えましたよね。

「三寒四温」という言葉は春先のイメージが強いですが、元々は中国の冬の気候を言うのだそうです。

寒い日が3日くらい続くと、その後比較的暖かい日が4日くらい続くという意味で、寒暖の周期を示す言葉です。

日本では、早春に低気圧と高気圧が交互にやってきて、周期的な気温の変化を繰り返す事が多くなり、春先に多く用いられるようになりました。



ここ最近の天候がまさに三寒四温を感じますね。

週間予報に雪マークを見つけると、あぁ、また降るのかぁ。。。と憂鬱な気分になりますが、それでも最近は長時間降り続ける事も少なくなり、何より積もらないのは、確実に春が近付いている証拠ですね🌸


当館の正面出入口の脇に〈ふきのとう〉があるのをご存知でしょうか?

大きな紫陽花の木の足元にいくつかあるのです。

それが最近顔を出し始めています。

この冬は、12月のドカ雪に始まり、長期予報通りなかなか暖かくならないと感じますが、植物たちは、ちゃんと春を迎える準備を着々と進めています。

毎年このふきのとうを見つけると、ちょっとウキウキして、まだ肌寒い3月に「あぁ、今がまさに食べ頃だぁ!天ぷらにして揚げたてを塩で頂きたい!」と思うものです。

…もちろん、一度も採った事はありません(笑)


とにもかくにも、春はもうすぐそこです!

寒い冬が終わりに近づいて春めいた日には、何か新しい事を始めたくなりますよね。

当館では、無料体験を大募集中です。

小学生から80代の会員さんが、毎日楽しくテニスに励んでいらっしゃいます。

全く経験のない方、お久しぶり方も大歓迎です。

スタッフ一同、ぜひお待ちしております。

​スタッフブログ

staff blog

bottom of page