筋トレと読書を習慣にして気づいた大切なこと
- SPORT MATE

- 6 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは!
コーチの川村です!
いよいよ本格的に雪が降り積もる時期が来ましたね。
生徒さんとこの話題になると、
「雪かきが大変で憂鬱です…」という声をよく聞きます。
そんな時に「雪かきは股関節のひねりを使ってストローク練習だと思ってやるといいですよ!」とお話しすると、「コーチは雪かきまでテニスのこと考えてるんですね(笑)」と笑われますw
本題になりますが、みなさんは“習慣にしていること”はありますか?
週1回以上スクールに通われている皆さんは、
もうすでにテニスが習慣になっていますよね。
趣味だったり、勉強だったり、人それぞれいろんな習慣があると思います。
今日は、僕自身が最近始めた習慣についてお話しします。
まずひとつ目は 筋トレ です!
ブログをいつも読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、
半年前からジムに通い始め、今も週3〜4日のペースで続けています。
「筋トレ=辛い」というイメージがありますが、
続けていくと、その感情は不思議と消えました。
筋トレを一言で表すなら、**「人生」**ですね。
その時は辛くても、すぐに結果は出ません。
でも1か月、2か月と続けるうちに少しずつ“成長”が目に見えてきます。
成長を感じると自信がつき、いろんなことに前向きになれます。
多少辛いことがあっても、「筋トレよりは辛くないな」と思えるようになりましたw
もうひとつの習慣は 読書 です!
正直に言うと、僕は本を読むのがかなり苦手でした。
本屋さんに行くとワクワクして
「これも読みたい!あれも読みたい!」と買うのですが、
気づけば本棚の奥で眠る本たち…w
でも、筋トレで成長を感じたように、読書も必ず成長につながるはず。
そう思って習慣化のルールを決めました。
【読書のルール】
・1週間で1冊読み切る
・1日の決めたページ数を読むまでは何もできない
(総ページ数 ÷ 7日 = 1日のページ数)
朝はいつもより30分早起き。
テーブルに本を置き、マグカップで温かいコーヒーを淹れ、クラシックジャズを流す。
本を読み終えたら、1日がスタートします。

この方法で、なんと1か月継続中。
人生で初めて1か月に4冊も本を読みました。
「ルールを決める」ことは本当に大事ですね。
そして何より、ルールを守ることが一番大切だと感じました。
テニスもまったく同じですよね。
辛いから後回しにするのではなく、目標に少しでも近づくために、
一日一日の小さな努力を続けること。
それが、上達への一番の近道だと思います。
…あ、ついついテニスの話になって熱くなってしまいました(笑)
あらためて、テニスは本当に素敵な趣味であり、
人生を豊かにしてくれる“習慣”だなと感じています。
僕自身も、皆さんと同じように筋トレや読書という素敵な習慣をこれからも続けていきます!
それでは、またレッスンでお会いしましょう!




コメント